こなごころ

きもちをつづるばしょ

壊リスexの開発小話 Vol.2 メインメニュー画面の話

wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。

あわよくば、誰かがゲーム開発をするときに何か参考になれば嬉しい。

そんな話。

 

壊リスexはこちらからダウンロード。

壊リスex@wikiはこちら。

 

今回はゲームのメインメニュー画面について。

 

V1.0.6現在のメインメニュー画面はこんな感じ。

f:id:powderdust001:20220309182900p:plain

最初に全体がフェードインで表示されるのみで、アニメーションなんかは特に無い。

 

このメニュー画面の構成については、スマブラSPを参考にしている。

参考にしている部分としては、

  • 左側に大きい項目が2つ、右側に小さい項目が3つ
  • 各項目にアイコンと項目名
  • 画面下に説明文

といったところ。

参考程度ってなだけで、パクリ……っていうほどではない……よな?

 

 

ちなみに、V1.0.0はこんな感じ。

f:id:powderdust001:20220310004227p:plain

このバージョンでは、最初に項目パネルが左からスライドしてきて各テキストと右の説明パネルが後からフェードインしてくる、というアニメーションが付いていた。

メインメニューはゲーム中に戻ってくる機会が多い画面だから、アニメーションは無くて良かったな。(何度も見せられると鬱陶しくなる。)

 

この画面構成は、今思うと他にも良くないところが多い。

  • 拡張性が低い(後になって項目が増やしにくい)
  • 項目がゴチャっとしている
  • 説明パネルの大きさの割にテキストが少なく感じる
  • 説明パネルの上下がデッドスペースになっている
  • 色が少ない
  • キーの操作説明が無い

といったところとか。

 

後にオンラインランキング、トロフィー機能、リプレイ機能、と項目を追加していったことで配置が難しくなり、結局全体構成を変更せざるを得なくなった。

まあでも落ち着くところに落ち着いたんじゃないだろうか。

 

「?????」となっている項目は、当初はミッションモードとネットワーク対戦を入れる予定だった。

っていうか未実装の項目を入れるのってどうなんだろうな。

「まだこれからバージョンアップするんだな」とポジティブに取ってもらえるか、「未完成で出してんじゃねーよ」とネガティブに取られるか……。

 

キーの操作説明表示については、要望を受けて追加したもの。

矢印キーで移動、Zキーで決定、Xキーでキャンセル、ってのはRPGツクール製のゲームなんかでは暗黙の了解でわざわざ表示されないけど、それ以外のPCゲームではやっぱり表示が無いと分かりづらいな。

 

 

さて、さらに遡ること、実装により前の構想時点でのメインメニュー画面は。

f:id:powderdust001:20220310013351p:plain

V1.0.0と構成はあまり変わらないが、色がさらに少ない。

あと文字サイズがでかいし、説明パネルも無い。

ストーリーモード……? そんなものはない。

 

あ、画面左半分がメニューで画面右半分が背景っていう構成は、旧作壊リスを意識したんだったかな。

f:id:powderdust001:20220310015649p:plain

オマージュと言うには微妙だけど。

デザインのいろはも分からんかったから、とりあえず参考にした感じがするな。

デザインセンスに関してはME氏*1の方が確実に上だと思っているし。

 

そういえば、旧作壊リスでは、メニュー画面の操作はマウスだった。

ゲーム自体はキーボードで操作することになるから、メニュー画面でもキーボードで操作できるようにしてほしい、っていう要望は挙がってたんだよな。

でも、メニュー画面はマウス操作する前提で最初から構成されていたから、後からキーボード操作にも対応するのは難しいとのことで。

(一応、壊リス壊ではα版としてキーボード操作に仮対応したバージョンは作られていたんだけど、結局正式リリースには進まず……。)

 

要望があれば色々対応したいなあ、とは思う今日この頃。

要望どころか、遊んでみたっていう人すら、ほぼ見かけないけどネ……。

 

 

というわけで、今回はこんなところ。

次からは、各ゲームモードの話とかかな。

*1:旧作壊リスおよび壊リス壊の作者