こなごころ

きもちをつづるばしょ

育児というのはいろんな理不尽が降りかかるもので

娘チャンが産声をあげてから9か月(執筆時点)経った。

当方は在宅で仕事をしているので、仕事中に家事も育児もそこそこやっている者である。

 

ああ、娘チャンは可愛いなあ。

 

それはそうとして、育児を通して感じたことをつらつら書きたらしておこう。

後学のためには……まあならんかもしれん。

 

続きを読む

勝手におすすめするスーパーで買える食品 Part2

スーパーで買えるなんやかんやを勝手におすすめしていくぜ。(2回目)

別に値段が安くてコスパ良いとかではなくて、単純に美味いから好きってやつを紹介するぜ。

たぶん男子が好きなやつが多いぞ。

 

※一部のスーパーでは売っていないとか、期間限定でしか売っていないとかもあるが、その辺はご容赦願いたい。

 

続きを読む

プログラマはAIに仕事を奪われるか?

昨今いろんな界隈を騒がせているAI君だが、

プログラマの仕事もやがてAIに奪われるのではないか?

という話を耳にしたことがあると思う。

まあ割と昔から言われていた気がするが、AIが普及しだしてきていよいよ現実味が増してきた、と感じている人もいるかもしれない。しらんけど。

 

いちプログラム屋さんの視点から、それについて語ってみよう。

一応これについては、俺の個人的な意見であってプログラマの総意ではないし、将来のことなので絶対的に正しいとも限らない、ということには一応留意しておいてほしい。

続きを読む

勝手におすすめするスーパーで買える食品14選

スーパーで買える冷凍食品とかお菓子とかを勝手におすすめしていくぜ。

別に値段が安くてコスパ良いとかではなくて、単純に美味いから好きってやつを紹介するぜ。

たぶん男子が好きなやつが多いぞ。

 

※一部のスーパーでは売っていないとか、期間限定でしか売っていないとかもあるが、その辺はご容赦願いたい。

 

続きを読む

壊リスexの開発小話 Vol.8 CPU対戦の話

wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。

あわよくば、誰かがゲーム開発をするときに何か参考になれば嬉しい。

そんな話。

 

壊リスexはこちらからダウンロード。

壊リスex@wikiはこちら。

 

今回はCPU対戦のゲームモードについて。

続きを読む

初めて内視鏡検査を受けたのだが

先日、突然胃痛に悩まされることになった。

 

耐えられぬほどの強い痛みではないが、テンションがガタ落ちする程度に鳩尾(みぞおち)のあたりがじわじわと痛い。

直近で生ものや賞味期限切れのものを食べた覚えもなく、原因は分からない。

 

翌日はさらに痛みが増してきたため、嫁氏に近所の薬局で胃腸薬を買ってきてもらい、これを飲むことにした。

すると徐々に痛みが和らぎ、楽になった。

とりあえずこれで、どうやら胃に何か問題を抱えているようである、ということは分かった。

続きを読む

Twitterスパム多すぎて💩

Twitterとかいうイーロンマスクのおもちゃさぁ、マジでスパム多すぎるんだよなぁ。

Xだろって?うるせー!ネーミングセンスなさすぎて嫌いなんだよ!

運営は何とかする気がまったく無いようだし、地道にスパム通報しても次から次へとゴキブリ以上に湧いてくるしよぉ。

 

てことで、俺はというと暇さえあればスパムをしょっぴくスパム通報おじさんと化しているのだが、ちょっとそのへんの愚痴情報共有をしよう。

続きを読む