こなごころ

きもちをつづるばしょ

初めて内視鏡検査を受けたのだが

先日、突然胃痛に悩まされることになった。 耐えられぬほどの強い痛みではないが、テンションがガタ落ちする程度に鳩尾(みぞおち)のあたりがじわじわと痛い。 直近で生ものや賞味期限切れのものを食べた覚えもなく、原因は分からない。 翌日はさらに痛みが…

Twitterスパム多すぎて💩

Twitterとかいうイーロンマスクのおもちゃさぁ、マジでスパム多すぎるんだよなぁ。 Xだろって?うるせー!ネーミングセンスなさすぎて嫌いなんだよ! 運営は何とかする気がまったく無いようだし、地道にスパム通報しても次から次へとゴキブリ以上に湧いてく…

褒められたいところ

ゲーム制作やってて「ゲーム作れるなんてすごい」と"しか"言われないのは正直ちょっとモヤっとするわな。 言ってほしいのは「ゲーム面白いね」っていうことでして。 「技術持っていてすごい」とか「努力していてすごい」とか過程の部分だけを褒められるのは…

プログラマのイメージと現実

プログラマ。ソフトウェアを作る人。 その存在を知っている人は多いけど、実際にどんな仕事をしているのかはあまり知られていない気がする。 かくいう俺もプログラマの端くれである。 そこで、おそらく皆が抱いているであろうプログラマのイメージと現実を語…

嫌なおじさんにならないために

俺もいずれおじさんになるわけだけど、果たして老いた先で俺は嫌なおじさんになっていないだろうかと、時々心配に思うわけでして。 まあ年齢的にはすでにおじさんに値するのかもしれない。 子供の頃は、30歳くらいでおじさんかなって思っていたし。 でも気持…

壊リスexの開発小話 Vol.7 トレーニングモードの話

wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。 あわよくば、誰かがゲーム開発をするときに何か参考になれば嬉しい。 そんな話。 壊リスexはこちらからダウンロード。 壊リスex@wikiはこちら。 今回はトレーニングモードのゲ…

壊リスexの開発小話 Vol.6 ミッションモードの話

wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。 あわよくば、誰かがゲーム開発をするときに何か参考になれば嬉しい。 そんな話。 壊リスexはこちらからダウンロード。 壊リスex@wikiはこちら。 今回はミッションモードのゲー…

だから配信を続けられている

俺が配信活動を始めてからもうすぐ9年になる。 まあ配信歴がただ長いだけで、ほとんど過疎配信なんだが。 そんな俺がなんで未だに配信を続けているのか。 っていう話。 と言っても、別にこれを誰かに読んでもらいたくて書くわけじゃなくて、俺自身が時々振り…

ワクチンの副反応で救急車呼んで病院に搬送された件

先日、某ウィルス君に対抗するためのワクチンを接種した時の話。 その日は金曜日で、仕事を早めに切り上げて接種会場へ向かった。 ワクチン接種は今回で3回目。慣れたものだ。 (ちなみに3回目ともすべてモデルナ製) 少し待たされた後、受付をして問診され…

チョコボGP 魔石についての解説と考察

チョコボGP、魔石ちゃんと使いこなせてる? 効果的に使えてない人多いかも? ということで、魔石の効果の解説と使いどころ、一部対処方法の考察。 ちなみに、魔石の説明についてはゲーム内の「オプション」>「あそびかた」>「魔石」に動画付きで掲載されて…

壊リスexの開発小話 Vol.5 エンドレスモードの話

wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。 あわよくば、誰かがゲーム開発をするときに何か参考になれば嬉しい。 そんな話。 壊リスexはこちらからダウンロード。 壊リスex@wikiはこちら。 今回はエンドレスモードのゲー…

壊リスexの開発小話 Vol.4 ラインマラソンの話

wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。 あわよくば、誰かがゲーム開発をするときに何か参考になれば嬉しい。 そんな話。 壊リスexはこちらからダウンロード。 壊リスex@wikiはこちら。 今回はラインマラソンのゲーム…

壊リスexの開発小話 Vol.3 スコアアタックの話

wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。 あわよくば、誰かがゲーム開発をするときに何か参考になれば嬉しい。 そんな話。 壊リスexはこちらからダウンロード。 壊リスex@wikiはこちら。 今回はスコアアタックのゲーム…

壊リスexの開発小話 Vol.2 メインメニュー画面の話

wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。 あわよくば、誰かがゲーム開発をするときに何か参考になれば嬉しい。 そんな話。 壊リスexはこちらからダウンロード。 壊リスex@wikiはこちら。 今回はゲームのメインメニュー…

壊リスexの開発小話 Vol.1 タイトル画面の話

Vol.1とか書いてるが、ちゃんと続きを書くのか……? とまあそれはともかく。 壊リスexは細かいところもこだわって、しっかり考えて作ってるんだよって話がしたくてな。 wikiに書くような内容ではないけど、せっかくだからアウトプットしておきたい。 あわよく…

Tシャツでリモート会議に出席するのはなぜ失礼なのかを教えてほしい

朝から何かメールが来てる。 差出人は上司だ。 件名:打ち合わせ お願い 本日15:00から打ち合わせお願いします。 何の打ち合わせなのかは書いていない。 "察しろ"ってことか。 この上司は割とそういうとこがあるんだよな。 まあ十中八九お説教なんだろう。 …

セクハラ問題の一部始終

今は昔、会社の同期入社した子と付き合っていた時の話。 付き合い始めて1ヶ月ほどした頃、彼女に「大事な話がある」ということで呼び出されたことがあった。 ひえぇ、こいつは間違いなくろくな話じゃないな。 俺が何かマズいことを言ったか、あるいは会社を…

デバッガーになりたいと思っていた

壊リスというゲームをご存知だろうか。 今は亡きFlash Playerのフリーゲームだ。 かつて、俺はこのゲームを文字通り四六時中やっていた。 俺は善意で、というか勝手にこのゲームのデバッグもしていた。 事あるごとに不具合の報告なんかを作者のM.E.氏にお知…

もう二度と酒は飲まない

俺には物心ついた頃からの友達がいた。 小学生の頃までは、いつも彼と一緒に遊んでいた。 俺の方が勉強や運動はできたけど、彼の方がゲームソフトをたくさん持っていたし、俺よりもゲームが上手かったのがちょっと羨ましかった。 お互いちょっと変わり者で、…

空腹って何だっけ

いつからか、俺は食欲が無い。 ここで言う"食欲が無い"ってのは、「具合が悪くて食べられない」という意味ではない。 文字通り、「食欲という概念が無い」のだ。 食欲が無いと言っても、別に食べることに嫌悪感があるわけではないし、一応頑張れば満腹まで食…

こころこわれる

祖父は真面目でしっかりした人だった。 祖母は世話焼きの優しい人だった。 子供の頃、仏壇の前で祖父の膝の上に座ってお経を聞いていた。 全然分からなかったけれど、お経の最後に仏壇の鐘を鳴らすのが楽しかった。 たまに、テレビを見ながら祖父に肩叩きを…

ゲーム配信での指示コメって

当方、ニコ生にて長らくゲームを中心に配信を続けている者である。 それにちなんで、こんな話。 ゲーム配信における視聴者からの指示コメについて 以前より、俺の配信では概要欄に 指示、煽り、ネタバレ等はお控えください。 という注意書きをしている。 煽…

配信で使ってるSEまとめ

配信のコメントで使えるようにしているSEの一覧をまとめておこう。 ・SE名 入力文字列 のフォーマットで記載していく。 こういうSE欲しいとか、おすすめのSEとかあったら、教えてくれると悦ぶ。

フリーゲームのプレイ履歴まとめ

放送でプレイしたフリーゲームをまとめた。 大体プレイした順。

ゲームのプレイ履歴まとめ

とりあえず持ってるゲームを書き綴ってみる。 たぶん随時更新予定。どの程度やったかも書いてみる。判定基準は適当。 灰 → 未プレイ or 頓挫 白 → 普通にプレイした or 普通にEDまで迎えた 緑 → 用意されている要素は概ねプレイした 青 → そこそこやり込んで…

この胸の痛みを俺はよく知っている

社会人3年目、2016年の春のこと。 とある辞令が下った。 職場にもまあまあ慣れ、プログラマとしてそれなりに仕事ができるようになったような気がする頃。 部長からお呼び出しがあった。 「また何かやらかしたか……どうせろくなことじゃないんだろうな……」 と…

書いたり、書かなかったり。

ニコニコのブロマガのサービス終了に伴い、こちらに移住。 滅多に更新無いだろうけど、気が向いたときに何か書こう。 以前書いた記事も、改めて書き直しておこうかな。