こなごころ

きもちをつづるばしょ

だから配信を続けられている

俺が配信活動を始めてからもうすぐ9年になる。

まあ配信歴がただ長いだけで、ほとんど過疎配信なんだが。

 

そんな俺がなんで未だに配信を続けているのか。

っていう話。

 

と言っても、別にこれを誰かに読んでもらいたくて書くわけじゃなくて、俺自身が時々振り返る用かな。

あわよくば、誰かのためになるかもしれない。

 

 

配信する理由って何だろうか。

有名になりたい?

人気者になりたい?

誰かと話したい?

交友を広げたい?

視聴者を楽しませたい?

上手いプレイを見せたい?

お金を稼ぎたい?

 

俺はたぶん、どれも叶えられていない。

だから時々、悩むことがある。

なんでいつまでも過疎配信やってんの?

視聴者を増やす努力をしようと思わないの?

と。

 

配信者の多くがそのモチベーションを維持できているのは、配信を見に来てくれる人がいるからだ。

視聴者がいるからこそ、配信が成り立つ。

 

 

じゃあなんで視聴者を増やす努力をしないのかって。

……いや、俺ができることはすでに色々やってんだわ。

 

PCとか配信機材は良い物を揃えたし、配信外の活動として動画を出したり自作ソフト作ったりブログ書いたりもするし、他所の配信にコメントしに行くこともちょくちょくある。

でも、さして効果は無かった。

 

流行りのゲームとか視聴者参加型のゲームをやったりすることもあった。

でも、それは俺のプレイスタイルには合わなかった。

 

そもそも俺はコミュニケーション能力が低い。

常にテンションが低いし、雑談は苦手だし、いまいちリアクションも取れない。

 

つまるところ、俺には配信者の才能がからっきし無いのだ。

だから、視聴者を増やす努力なんて、とっくに諦めた。

 

 

それでも配信をやっているのはなぜか。

 

子どもの頃、兄弟や友達がゲームをやっているのを隣で眺めていたことって無かっただろうか。

特に何か会話するわけでもなく、ただ一緒にゲームを楽しんでいるだけっていう。

俺はその雰囲気が好きなんだ。

 

俺には視聴者を楽しませたいなんて立派な目的は無く、ただ俺が楽しくゲームをやっていたいだけ。

視聴者がROM専ばかりでも構わない。

俺が楽しんでいるのを見て、視聴者は勝手に楽しんでくれれば、それでいい。

 

そうして好きなことを好きなようにやっているだけだから、配信を続けられている。